腰が伸びななくて辛い。

腰が伸びない

デスクワークによる長時間の座り仕事や、慣れない中腰での作業は、思いのほか腰に負担がかかります。作業が終わって立ち上がると腰が伸びない、なんかギックリ腰になりそう、なんて事はよくありませんか。骨盤を中心に上半身と下半身の屈筋群が固まってしまう事で腰が思うように伸びなくなります。

腰が痛くて伸びない

腰を丸めて座ったり腰を丸めて前かがみに作業をするような場合、つまり猫背になると腰の筋肉に負担がかかります。背筋やお尻の筋肉が弱くて姿勢を維持できなくなると、腰の筋肉に頼ってしまいます。負担のかかった腰の筋肉は疲労を起こし、痛みが出ると「腰が痛くて伸びない!」なんて事に。またお腹周りの筋力が弱いと腹圧が低下して、腰椎に負担がかかります。

腰の疲労は放っておかない

腰の疲労が残ったまま日々を過ごしていると、腹部や骨盤周りの筋肉がどんどん硬くなります。やがて腰椎に負担がかかるようになり、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎すべり症の原因になりうるので注意しましょう。また血行も悪くなるので冷えやすく腸の蠕動運動が鈍くなり、便秘や生理痛などの婦人科疾患に良くありません。習慣的に日々の運動とストレッチを行い、柔軟な身体を維持しましょう。忙しくて暇がない、自分でやるのは苦手、そのような方は当院のようなマッサージ院を定期的に利用されると良いですよ。